デジグラファー101のお散歩写真


by gogo101studio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

「小山ゆうえんち」の今

c0127118_15275897.jpg
2005年に閉園した「小山ゆうえんち」。今は素敵な大型ショッピングモールになり駐車場に入れないほどに、にぎわっていました。
2006年の「デジグラファー101の2日目」の桜散る「小山遊園地」さよなら…に映っていたメリーゴーランドやコーヒーカップ(ベンチとして)が当時の思い出として残されていました。よかった、ありがとうございます。残してくれた方。
[PR]
by gogo101studio | 2008-01-28 15:53 | お散歩写真
c0127118_22157.jpg高知空港で見つけた四国限定のベビースター!ラーメンじゃなくてうどん!
しかも讃岐うどん。
麺は少し太めで色は白。付属のすだち果汁をかけて頂きます。うちの子供達には中々好評でした。

c0127118_222781.jpg
[PR]
by gogo101studio | 2008-01-27 22:10 | グルメ

いつ見ても美しい

c0127118_235638.jpg
帰りの首都高速から、夕焼けの中にきれいなシルエットの富士山を発見!ラッキー!
[PR]
by gogo101studio | 2008-01-27 02:40 |

飛行機は快晴に限る。

c0127118_2103091.jpg

飛行機に乗るとき電車に載るときは出来るだけ窓際を予約する。いくつになっても窓から見る景色はいいもんだ。特に飛行機は離陸して、旋回しながら上昇して、町並みがどんどん小さくなって、でもあの中に人がいるんだよな〜とか考えながら雲と同じ高さになったころ、このあたりがなぜかわくわくする。逆に着陸する時は何ともいやな時間だ、だんだん建物が大きく見えて来て、滑走路に着地して減速するとき、毎回心拍数が上昇するのがわかる。周りのお客さんは平気な顔をして新聞なんか読んでいるが、多分同じ気持ちの人はいると思う。きっと。

c0127118_2113352.jpg

羽田空港に着くと楽しみな事が待っている。バスの出発時間までの数十分、銀座ライオンの生ビールと写真の牡蠣が待っています。去年のブログにも登場しました季節メニュー「激辛にんにく、紅マヨネーズ、ブロッコリーチーズ」の3つの牡蠣。毎日食べたい!
[PR]
by gogo101studio | 2008-01-27 02:04 |
c0127118_2363364.jpg
四国には関東では見たこともない食材がいっぱいある。ここ城西館 思季亭には関東では見たこともない料理が並ぶ。今回の一品目はこの料理。板前さんに聞いたところ「か・わ・く・じ・らです!」って一瞬頭の中は「川クジラ?」ってよぎったが、四万十川にクジラは聞いたことないし、やっぱり「皮クジラ」だよなと思いながら、だったら普通は「クジラの皮」とか「ワニ皮」みたく「クジラ皮」が普通の様な気もするが「皮クジラ」は「皮クジラ」、「川クジラ」でも「クジラの皮」でもない。
c0127118_2320183.jpg

2品目はカワハギです。肝醤油で頂くお刺身は絶品だが、なぜかお箸が止まってしまった。

c0127118_23252857.jpg

カワハギが…。目があってしまった。こっちを見ている。おちょぼ口がかわいい!しばらくの間見つめ合ってしまった。食べられない…。無理だよ!
っと思ったが、お酒をキュッとやった次には彼の白身を肝醤油に付けてパクンといっていた。カワハギ君許せ!君はおいしい!

c0127118_2332075.jpg

3品目は「焼き切り」焼きたてのタタキ!(あってるよね?)定番料理!これがないと高知じゃない!

c0127118_23354466.jpg

メインの登場!!!「くえ鍋」です。こ・こ・こんなうまい魚がいたとは…。
撮影で何回もお目にかかっていたが、頂くのは今回がはじめて、うれしかったです。

c0127118_23385882.jpg

先ほどのカワハギ君が身を食べられて寒そうだったのでお風呂に入れてあげる事になりました。
いい出汁がでるそうです。確かに出てました。

いつもながら思季亭の皆様ありがとうございます。おかげさまで、わたしも一回り大きくなる事ができました。これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by gogo101studio | 2008-01-26 23:44 | グルメ

高知城 防火訓練

c0127118_14291350.jpg
暖冬だし高知は暖かいのでお城の梅はどうかな?と、来てみましたが全然でした。残念!しかし防火訓練をしておりました。犬も歩けばブログネタに当たる!
[PR]
by gogo101studio | 2008-01-26 14:35 | お散歩写真

太平洋

c0127118_12105166.jpg

高知海岸より太平洋を望む。(龍馬のつもりで)
[PR]
by gogo101studio | 2008-01-25 12:10 | お散歩写真

空弁

c0127118_894455.jpg

狙いの穴子の弁当はすでに売切れ。
海老プリフライ弁当に…

さっきまでどんよりと曇っていた羽田空港も少しづつ晴れ間が出て来ました。
[PR]
by gogo101studio | 2008-01-24 08:09 | お散歩写真

ざぶん賞

c0127118_11414189.jpg

DESIGNとちぎ2008の隣でやってるざぶん展も楽しいです。
[PR]
by gogo101studio | 2008-01-15 11:41 | お散歩写真

Designとちぎ2008

c0127118_17563391.jpg

明日から2日間
総合文化会館の第1第4ギャラリーでやってます。101も出品してます。
16日は14時半から撮影のデモストレーションやります!
[PR]
by gogo101studio | 2008-01-14 17:56 | お散歩写真