デジグラファー101のお散歩写真


by gogo101studio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:城西館 ( 10 ) タグの人気記事

幕末ラムネ

c0127118_901540.jpg

買ってしまった。

Studio Ohashi
大橋健志 拝
[PR]
by gogo101studio | 2010-08-06 09:00 | お散歩写真

これが皿鉢料理ぜよ!

c0127118_14204796.jpg

迫力ありますよ!食は高知にあり!
[PR]
by gogo101studio | 2010-05-18 14:21 | カメラ
c0127118_2344066.jpg
朝早起きして市場見学!いつもお世話になっている高知の老舗旅館「城西館」さんの楽しい企画。朝ごはん付きの見学会。美味しい企画です。市場の皆さんお世話になりました。近ければ毎回参加したいのですが…残念です。
c0127118_23203718.jpg

後半は高知市内散策。左の写真は駅前イベント会場に居た龍馬さん。下の方の赤が痛々しい…。中央の写真 心残りは「龍馬バーガー」。お店がまだやってなくて買えませんでした。次回は必ずいただきます。右の写真は「金曜市の図」。高知の商店街は元気です。
[PR]
by gogo101studio | 2010-02-18 23:04 | お仕事
c0127118_136641.jpg
今年も下元シェフがやってくれました!きれいなお料理です。クリスマスの3日間しかやらないなんてもったいないですよね!
[PR]
by gogo101studio | 2009-10-25 13:10 | グルメ
c0127118_18535879.jpg

何度行ってもいいですね。高知!
[PR]
by gogo101studio | 2008-11-15 18:58 | グルメ
c0127118_19504142.jpg
今年も真夏の土佐に行ってきました!今回のテーマは「伊勢海老解禁 秋のごちそう丸ごといただきます。」丸ごとですよ!熱いですね!みんなでいただきに行きたいですね!行っちゃいますか!「丸ごと高知積み立て」でもはじめますか!
[PR]
by gogo101studio | 2008-08-16 19:59 | お仕事

羽田弁当

c0127118_895425.jpg

首都高のタンクローリー車事故のおかげでいつもより1時間も早いバス(3:40am)にのり羽田に着いたのは6:30am。渋滞もなく早く着き過ぎてしまった。車中でゆっくり寝るはずだったがあてがはずれてしまい極度の寝不足。羽田からの出発は若干遅れたが無事高知に着きました。高知の夏はこれで3度目。判ってはいたがやはり暑い。空気に熱の抵抗があって重く感じるくらい。なぜかこれも快感に感じるのは高知の風土が肌に合っているのかも、と思いながら、今日1日のハードスケジュールを思い浮かべると気が重い…。がんばんべ~。
[PR]
by gogo101studio | 2008-08-06 08:09 | お散歩写真
c0127118_2363364.jpg
四国には関東では見たこともない食材がいっぱいある。ここ城西館 思季亭には関東では見たこともない料理が並ぶ。今回の一品目はこの料理。板前さんに聞いたところ「か・わ・く・じ・らです!」って一瞬頭の中は「川クジラ?」ってよぎったが、四万十川にクジラは聞いたことないし、やっぱり「皮クジラ」だよなと思いながら、だったら普通は「クジラの皮」とか「ワニ皮」みたく「クジラ皮」が普通の様な気もするが「皮クジラ」は「皮クジラ」、「川クジラ」でも「クジラの皮」でもない。
c0127118_2320183.jpg

2品目はカワハギです。肝醤油で頂くお刺身は絶品だが、なぜかお箸が止まってしまった。

c0127118_23252857.jpg

カワハギが…。目があってしまった。こっちを見ている。おちょぼ口がかわいい!しばらくの間見つめ合ってしまった。食べられない…。無理だよ!
っと思ったが、お酒をキュッとやった次には彼の白身を肝醤油に付けてパクンといっていた。カワハギ君許せ!君はおいしい!

c0127118_2332075.jpg

3品目は「焼き切り」焼きたてのタタキ!(あってるよね?)定番料理!これがないと高知じゃない!

c0127118_23354466.jpg

メインの登場!!!「くえ鍋」です。こ・こ・こんなうまい魚がいたとは…。
撮影で何回もお目にかかっていたが、頂くのは今回がはじめて、うれしかったです。

c0127118_23385882.jpg

先ほどのカワハギ君が身を食べられて寒そうだったのでお風呂に入れてあげる事になりました。
いい出汁がでるそうです。確かに出てました。

いつもながら思季亭の皆様ありがとうございます。おかげさまで、わたしも一回り大きくなる事ができました。これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by gogo101studio | 2008-01-26 23:44 | グルメ

高知城 防火訓練

c0127118_14291350.jpg
暖冬だし高知は暖かいのでお城の梅はどうかな?と、来てみましたが全然でした。残念!しかし防火訓練をしておりました。犬も歩けばブログネタに当たる!
[PR]
by gogo101studio | 2008-01-26 14:35 | お散歩写真
c0127118_17475643.jpgいつもお世話になっております城西館さんからオリジナルケーキ「和三盆ロール」を頂きました。101も頂くのは始めて!やさしい甘さにフワフワのスポンジで味にうるさい我が家のお姫様達も大喜びでした。ありがとございました!来年もよろしくお願いいたします!
[PR]
by gogo101studio | 2007-12-18 17:52 | グルメ